今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月8日(金)

2023年12月8日 12時26分

           IMG_8029           

今日のこんだて 食パン チョコクリーム 牛乳 とりにくのバジルやき カラフルポテト      ガンボスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、お好みでチョコクリームと一緒に食べました。

とりにくのバジルやきは、お肉が柔らかく、バジルの香ばしいかおりに食が進みました。

カラフルポテトは、インゲンや人参、コーンが入って彩りがよく、大きめのポテトは食べごたえがありました。

ガンボスープは、オクラなどの野菜と豆類、豚肉の入った具だくさんでスパイシーなスープでした。

       blobid1698724303398「ガンボスープ」について

ガンボはアメリカ南部ルイジアナ州で食べられている郷土料理です。「ガンボ」は英語でオクラという意味で、名前の通りオクラの入ったスープで、すこしとろっとしたスープになっています。

ガンボは、「ケイジャンスパイス」というチリパウダー、にんにく、胡椒、シナモンなどが混ざったスパイスを使って、味をつけます。このケイジャンを使った料理はガンボの他にも「ジャンバラヤ」「ケイジャンチキン」などがあります。

今日の給食

11月12日(木)の給食

2020年11月12日 13時10分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 すきやきふうに ビーンズサラダ こまつなのみそしる

 

今日はご飯メニューでした。

すきやきふうには、豚肉や豆腐、4種類の野菜がたっぷりと入っていて食べごたえがあり、醤油ベースのコクのある味付けでご飯が進むおかずでした。

ビーンズサラダは、彩りが良く、大豆と野菜の異なる食感が楽しめました。

こまつなのみそ汁は、今が旬の小松菜や人参をたっぷりと使用した、野菜の旨みがしっかりとでた味わい深いみそ汁でした。