今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月29日(木)

2024年2月29日 12時56分

       IMG_8145

今日の献立 ごはん 牛乳 にくじゃが 白菜のじゃこあえ 干瓢のたまごとじ汁

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、じゃがいもがほくほくとしていて、彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。

白菜のじゃこあえは、白菜と胡瓜のシャキシャキとした歯ごたえと、ごま油の風味の良い和えものでした。

干瓢のたまごとじじるは、干し椎茸の出汁がしっかりと出ていました。野菜がたっぷりで、かき玉風のまろやかな具だくさんの汁物でした。

デザートはカップヨーグルトでした。

blobid1698724303398「干瓢(かんぴょう)」について

かんぴょうは、「ゆうがお」という野菜を、ひものように細長くむいて、乾燥させてつくられた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産の干瓢の9割以上がつくられています。お寿司の具などに良く使われています。

干瓢には、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多くふくまれています。他にも、カルシウム、カリウム、リン、鉄分など不足しがちな栄養素も多く含まれています。食感を楽しめる食材です。

今日の給食

2月22日(月)の給食

2021年2月22日 15時11分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに もやしサラダ ごじる

 

今日はご飯メニューでした。

とりにくのレモンには、大きめのとり肉を使用していてたべごたえが有り、レモンを使用した酸味のあるしょうゆベースのタレとしっかり絡んでいて、ご飯が進む一品でした。五少の大人気メニューです。

もやしサラダは、きゅうりや人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。

ごじるは大豆や油揚げと野菜の旨みがしっかりと出た味わい深いみそ汁でした。かぼちゃのほのかな甘味も人気でした。