今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

12月17日(木)の給食

2020年12月17日 13時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ ごもくきんぴら 
さつまじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さんまのにつけは、骨まで柔らかく炊き上げた「サンマ」を甘辛く味付けしたもので、臭みもなく、骨を気にすることなく余すところなく食べられました。ごはんが進みました。
ごもくきんぴらは、豚肉やさつま揚げの他に人参、牛蒡、こんにゃくなどの根菜類を豊富に使用してあり、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。ご飯のおかずに良く合いました。
さつまじるは、鶏肉のだしが出ていて、サツマイモの他に5種類の野菜を使用した具沢山の食べごたえのある味噌汁でした。白みそ仕立てでまろやかな味わいでした。