今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月9日(金)

2023年6月9日 13時02分

                    IMG_7365

今日のこんだて

こくとうパン 牛乳  ハムステーキ チリビーンズ 

コールスローサラダ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは黒糖パンで、ほのかな甘みがありました。

ハムステーキは、ボロニアソーセージという厚切りのハムを焼いて、シンプルに塩こしょうで味付けされてありました。

チリビーンズは、メキシコ料理の一つで、野菜と肉、豆類をたっぷりと入れたトマト風味のおかずです。スパイスは少なめで食べやすく仕上げてありました。トマトの酸味があり、食のすすむ一品でした。

 

            Aスクリーンショット (2)「チリビーンズ」について

チリビーンズとは、豆と肉を唐辛子でいためて、スパイシーな風味と味付けで煮込んだメキシコ風料理です。主役は「豆」で、南米では主食として食べられていました。

給食では大豆、白いんげん豆、枝豆をつかって作ってあります。豆類に多く含まれるたんぱく質は、歯を強くして、白いんげん豆には食物繊維も多く含まれ、歯や粘膜を清掃してくれる働きがあり、虫歯予防の効果があります。

今日の給食

10月14日(水)の給食

2020年10月14日 12時25分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶりフライ きゃべつのごまあえ いもにじる(山形県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ぶりフライは、大きめの鰤の身が柔らかく、衣がサクサクしていました。骨もなく、食べやすかったです。
きゃべつのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
いもにじるは、山形県の郷土料理の一つで、里芋の他に、人参や大根、ごぼう、こんにゃくなど、根菜類がたっぷりと入った一品で、ぎゅうにくのと野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁物でした。そして、今日の牛肉は「常陸牛」を使用していました。