今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月29日(木)

2023年6月29日 13時05分

        1624

今日のこんだて

ごはん 牛乳  しらたきとちくわのいりに とうふとほうれんそうのみそしる

※給食センター調理器具の不具合により、献立変更あり

今日はご飯メニューでした。

しらたきとちくわのいりには、白滝、竹輪、にんじんのシンプルな食材ながら、旨みのある、ご飯に良く合うおかずでした。ゴマ油の風味も良かったです。

とうふとほうれんそうのみそしるは、色々な野菜が入っていて彩りがよく、具だくさんのみそ汁でした。

  1年生 給食空っぽ賞の二人はこんなにきれいにご飯を食べています!

      1625

      Aスクリーンショット (2)「白滝」と「糸こんにゃく」の違いって?

 どちらも「こんにゃくいも」から作られますが、実は製造工程に違いがあります。「白滝」はかためる細くしたものをいい、「糸こんにゃく」は固めてから細く切り出した物をいいます。

 白滝や糸こんにゃくには、カルシウムや食物繊維が含まれています。よく噛んで食べましょう。

今日の給食

11月12日(金)の給食

2021年11月12日 13時11分



今日のこんだて
ココアパン 牛乳 まだいのこうそうやき イタリアンサラダ
ほうれんそうとたまごのシチュー

今日はパンメニューでした。
今日のパンはココアパンで、ほのかな甘味とほろ苦さが感じられました。
まだいのこうそうやきは、一切れが大きく、真鯛の淡白な味わいと、バジルの香りが良く合うさっぱりとした一品でした。今日の「真鯛」は茨城県の水産物販売促進緊急事態対策事業として、茨城県から提供されたものです。
イタリアンサラダは、ブロッコリー、きゃべつ、きゅうりの食感が良く、爽やかな酸味の広がるサラダでした。
ほうれんそうとたまごのシチューは鶏肉の他、人参、ほうれん草、たまねぎ、マッシュルーム、ジャガイモ、うずらのたまごが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。