今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜12月12日(火)

2023年12月12日 15時51分

         IMG_8061

今日のこんだて スパゲッティミートソース 発酵乳 プレーンオムレツ ツナとわかめのサラダ 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティミートソースでした。挽肉と野菜がたっぷりとはいっていて、トマト味のコクのあるソースに、スパゲッティ麺を入れて食べました。

プレーンオムレツは、卵がふわふわとしていて、ほのかな甘みを感じられました。

ツナとわかめのサラダは、キュウリが入っていて彩りがよく、和風ドレッシングとよく合いました。

 

         blobid1698724303398「ミートソース」について

ミートソースが最初につくられたのは、イタリアのボローニャという街ですミートソースは、挽肉、タマネギ、トマトを一緒に煮込んだソースです。

日本では、ミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」とよばれています。ミートソースはナポリタンと並んで日本人にはなじみの深いスパゲッティです。

今日の給食

4月21日(水)の給食

2021年4月21日 12時46分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう メンチカツ 白菜のおひたし みそけんちんじる

今日はごはんメニューでした。
メンチカツは、鶏肉を使用していて淡白な仕上がりでした。衣がサクサクしていました。
白菜のおひたしは、白菜とかつおぶしだけを使用したさっぱりとしたおひたしでした。
みそけんちんじるは、7種類の野菜と、豆腐、油揚げが入っていて、野菜の旨味がしっかりと出た味噌風味のコクのある汁物でした。