今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍛3月9日(木)

2023年3月9日 12時29分 [管理者]

        IMG_6987     

今日のこんだて

キーマカレー はっこうにゅう(ストロベリー) エビフライ やさいサラダ

今日はごはんメニューでした。

今日はキーマカレーで、鶏肉とニンジン、ピーマンなどの野菜をたっぷり使ったスパイシーなカレーでした。むぎごはんにのせて食べました。

エビフライは、衣がさくさくとしていました。

やさいサラダは、キャベツとキュウリがシャキシャキとしていて、コクのあるごまドレッシングであえて食べました。

       Aスクリーンショット (2)「キーマカレー」ってどんなカレー?

「キーマ」とは、主にインド中部や北部で話されている言葉の「ヒンディー語」で、「ひき肉」を意味しています。日本で初めてひき肉を使った「キーマカレー」を出したのは、1954年創業のインド料理店「アジャンタ」と言われています。当時、日本では羊の肉のマトンが手に入りにくく、その代用として鶏肉を使ったそうです。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。