1年 図工「いっぱいつかってなにしよう」
2025年3月7日 17時01分 [担任①]本日の授業では、たくさんの箱を使って活動を行いました!
大きなお城を作る人、お家を作る人、積み方を工夫して門を作る人・・・。
箱を並べたり、積み上げたりしているうちに、素敵なアイデアがどんどん浮かんできます💡
作った形を使って、おままごとやごっこ遊びを始めているところもありました!
どこにでもある箱ですが、たくさんあることでとても楽しく活動できました😊
本日の授業では、たくさんの箱を使って活動を行いました!
大きなお城を作る人、お家を作る人、積み方を工夫して門を作る人・・・。
箱を並べたり、積み上げたりしているうちに、素敵なアイデアがどんどん浮かんできます💡
作った形を使って、おままごとやごっこ遊びを始めているところもありました!
どこにでもある箱ですが、たくさんあることでとても楽しく活動できました😊
今日は音楽の時間で卒業式の歌の練習をしました🎵✨
教頭先生からの「この曲で一番大事なところを意識してみよう」「歌う前に大きく息を吸って~❗」というアドバイスを聞いて、歌います🎤♪~
人数を感じさせない歌声のパワーに圧倒されました・・・❗
在校生を代表して参加するはじめての卒業式。しっかりとした態度で取り組めるよう、練習を頑張っています🌟
今日は昼休み~5時間目の時間を使って大掃除を行いました🧹
1年間学習した教室への感謝をしながら、普段の掃除の時間ではできないところまできれいに掃除をしてくれました✨
「雑巾でピカピカにしたよ~(^_^)」「端まできれいにほうきで掃けたよ!」と報告してくれた人もいました❗❗
次の教室を使う下級生が気持ちよく使えると良いですね☺
他にも廊下や昇降口などなど、時間いっぱい取り組んでくれていました。
今学期も残りあと少し❗手洗い・うがいを忘れず、健康に気をつけながら生活できると良いですね☺✨
5年生の国語、最後の単元で「大造じいさんとガン」という物語を読んでいます。
今日は、登場人物の心情がわかる表現を探し、内容をまとめました。
この物語は4つの場面に分かれているので、グループの中で1人1場面を担当し、同じ場面の人同士で意見交換をしました。
心情がわかる表現に線を引いている人もいますね。
ここでいいのかな?ここもそうだと思う?困ったら友達に聞けばOK!
明日は、今日の成果をグループに持ち帰り、今日まとめた内容を友達に報告します!
すべての場面の内容がまとまったら、この物語の「山場」を見つける話合いです。
「山場」って!?どこなんでしょうか。なぜ、そこを選ぶのでしょうか。
明日の国語も楽しみです🦃
3年生ラストの毛筆は、好きな字を書きました❗
今まで書いた字から選ぶ人、お気に入りの漢字を選ぶ人、人それぞれでした😄
この1年で筆遣いが上手になりましたね✨
4年生になっても、素敵な字をたくさん書いてくださいね😊