今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月7日(火)

2023年3月7日 13時10分 [管理者]

       IMG_6977

今日のこんだて

ごもくうどん 牛乳 あつやきたまご さといものそぼろに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はごもくうどんで、鶏肉やあぶらあげ、なるとの他に4種類の野菜が入った具沢山の醤油ベースの市にソフト麺を入れて食べました。

あつやきたまごは、ふわふわの卵で厚みがあり、出汁もしっかりと効いていました。

さといものそぼろには、里芋が柔らかく、ほのかに味付けがしてありました。彩りの良い煮物でした。

      Aスクリーンショット (2)「さといも」にはどんな栄養があるの?

里芋の歴史は古く、縄文時代から栽培されていたといわれています。

山で採れる山芋に対して、里で採れるため、この名前がついたと言われています。身体から余分な塩分を排出するカリウムが豊富な他、たんぱく質やビタミンB群、ビタミンⅭ群も含んでいて、栄養価の高い芋です。ぬめりには、胃腸の粘膜を保護したり、血圧を下げる効果があります。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。