今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月14日(火)

2023年3月14日 13時14分 [管理者]

        IMG_6993

今日のこんだて

ジャージャーめん 牛乳 はるまき いちごゼリーあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はジャージャーめんで、豚ひき肉と8種類のやさいが入った醤油ベースで具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、筍と大豆ミートを使用した淡白なあんと、外のパリッとした皮の食感を楽しめました。

いちごゼリーあえは、今が旬の苺を使用したゼリーと、パイナップルや桃を和えた苺の香りが爽やかなフルーティーなゼリー和えでした。

        Aスクリーンショット (2)「ジャージャー麺」ってどんな料理なの?

ジャージャー麺の「ジャージャー」とは、豚のひき肉と細かく切った筍、椎茸などを豆味噌や豆板醤で炒めて作った肉みそのことです。

中国料理の一つで、給食でも人気のメニューです。外国では屋台で気軽に食べられる料理として広まっています。日本人の好みに合うように、日本では甘さを加えた味になっていることが多いです。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。