今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月8日(水)

2023年3月8日 12時33分 [管理者]

      IMG_6986

今日のこんだて

もちむぎごはん 牛乳 いなだのごまみそがらめ こまつなとはくさいのおかかあえ

きりぼしだいこんいりとんじる

今日はご飯メニューでした。

今日のごはんには「むぎ」が入っていました。栄養価の高い麦の食感を楽しめるご飯でした。

いなだのごまみそがらめは、いなだにたっぷりのごまみそをからめてあり、コクのある甘辛の味付けでご飯がすすみました。

きりぼしだいこんいりとんじるは、豚肉や油揚げ、野菜の旨味がしっかりと出ていました。切り干し大根の

風味や食感も楽しむことができました。

      Aスクリーンショット (2)「よくかんで食べる」と どんないいことがあるの?

よくかんで食べるといいことがたくさんあります。歯の発達を助け、丈夫な歯を作ってくれたり、食べる義を防いでくれたりします。そして、たくさん噛むことで魚の骨や、果物の種などを飲み込む前に口の中できづくことができます。

一口30回かむと良いと言われていますが、なかなか30回かむことができないという人は「いつもより5回多くかんでかみこむ」、「かむ回数を意識する」ことから始めてみましょう。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。