今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月10日(金)

2023年3月10日 12時41分 [管理者]

      IMG_6988

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツのソテー コーンクリームスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはコッペパンで、切込みが入っていて、ウインナーをはさんで食べました。

キャベツのソテーは、キャベツの他にニンジンやベーコンが入った、バターのコクがある炒め物でした。

コーンクリームスープは、彩りがよく、コーンの甘みが感じられるクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

       Aスクリーンショット (2)「スウィートコーン」について

スウィートコーンとは、トウモロコシの中でも甘みの強い品種の総称です。未熟なとうもろこしなので、完熟しトウモロコシとは違い、野菜として扱われます。

疲れを取るのに役だつビタミンB1がたくさん含まれています。また、成長を助けるビタミンの一つ、葉酸もたっぷりです。つぶつぶの皮には食物繊維も多く、おなかのお掃除をしてくれる働きがあります。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。