今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月17日(金)

2023年3月17日 12時30分 [管理者]

        IMG_7051

今日のこんだて

ミルクパン 牛乳 たらのカレーパンこやき ジャーマンポテト 

マカロニとやさいのスープ 

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはミルクパンで、ほのかな甘みのある柔らかいパンでした。

たらのカレーパンこやきは、淡白な白身魚の鱈とスパイシーなカレー味が良く合いました。バジルの香りも良かったです

マカロニとやさいのスープは、鶏肉と野菜の旨味がしっかりと出ていて、マカロニ入りで具沢山でボリュームのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「ジャーマンポテト」ってどんな料理?

ジャーマンポテトは、ベーコンや玉ねぎを炒めて、ジャガイモを加えて塩、コショウで味付けした料理です。

「ジャーマン」は、「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように主食として食べる習慣があります。ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーの元になるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。