今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月23日(火)

2023年5月23日 13時00分 [管理者]

       IMG_7247

今日のこんだて

さんさいうどん 牛乳 いかのてんぷら きゃべつのごまあえ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「山菜(さんさい)うどん」でした。山菜汁には鶏肉の出汁がきいていて、わらび、みず、ふきなどの山菜やなめこ、人参、油揚げ、なるとなど、具だくさんでした。ソフト麺を入れて食べました。

いかのてんぷらは、いかが柔らかく、衣もさくさくとしていました。

キャベツのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、ほのかに甘みのある食べやすい和え物でした。

      Aスクリーンショット (2)「いか」にはどんな栄養が入っているの?

いかの種類は多く、約500種類もあります。代表的なものは、スルメイカ、コウイカ、アオリイカ、ホタルイカ、ヤリイカなどです。日本で最も多く獲れるのはスルメイカです。

いかは亜鉛、ナイアシン、ビタミンB、ビタミンE,たんぱく質などの栄養素を含みます。栄養素は高いのですが、低脂肪、低カロリー、高たんぱく質食品として知られています。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。