今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月19日(金)

2023年5月19日 13時05分 [管理者]

        IMG_7246    

今日のこんだて

ツナサンド 牛乳 ウインナーとアスパラガスのソテー アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、ツナマヨネーズを挟んでたべました。ツナマヨネーズには、玉葱、パセリなどが入っていて、香りも良く、食の進む一品でした。

ウインナーとアスパラガスのソテーは、今が旬のアスパラガスの緑とコーンの黄色の彩りが良く、ウインナーのコクがありました。食感も楽しめました。

アルファベットスープは、ベーコンと5種類の野菜、小さなアルファベット型のマカロニが入ったコンソメ風味のスープでした。具だくさんであっさりとしていて、食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「アスパラガス」ってどんな野菜なの?

ヨーロッパでは春を告げる野菜とされるアスパラガス。緑色のグリーンアスパラガスと、白色のホワイトアスパラガスがありますが、もとはどちらも同じです。ホワイトアスパラガスは土寄せをして、日光を当てずに育てます。日本では、グリーンアスパラガスが好まれ、ホワイトアスパラガスは缶詰にされることが多いです。グリーンアスパラガスは、ビタミンAやB群を含み、疲労回復効果があるアミノ酸の「アスパラギン酸」は、アスパラガスから発見されたことが名前の由来です。北海道で多く生産され、佐賀県や長崎県など九州地方の一部、長県県が主な生産地です。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。