今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分 [管理者]

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。