今日は、学活でお楽しみ会パート1を行いました😊
6年生の「先生達との楽しい思い出を作りたい❗」という思いから、先生方と一緒に遊びました✨
紙を見ながら校内をまわり、お題にあった写真を撮るという、ウォークフォトラリーをしました📸

実行委員さん中心に、準備もよく頑張っていました😆
「授業をしているふりをしている写真」「フラフープをしている写真」「ジャンプをしている写真」などなど・・・
たくさんのお題を考えてくれました✨

ゲームが始まると、1つでも多くのお題をクリアしようと、みんな必死でした・・・❗
他の学年がいない校舎の中は、子ども達にとっては新鮮だったようです👀


普段は関わりが少ない先生とも、たくさん話すことができました🌸

6年生も先生方もみんな笑顔の素敵な時間でした😊✨

卒業まで1日また1日と近づいていきます。
毎日を楽しみながら、充実したものにしていこうね❗👍
今日は、地域の保育園の年長さんをお招きして、交流会を行いました✨
年長さんのみなさんの素敵な挨拶から、ご対面です!

今日は、前半と後半で、学校探検とプログラミング体験を行いました!
<学校探検の様子>
1年生と一緒に、いろいろな教室へ行きました。各教室での簡単なミッションをクリアして、シールをゲットしながら進みました!


<プログラミング体験の様子>
5年生と一緒に、クロムブックを使ってプログラミング体験をしました!自分が描いたイラストが動いたときは、歓声があがりました☆


交流会の最後には、プレゼントのメダルを渡しました!

年長さんの皆さんからも、お礼のメダルをいただきました☺
最後は記念撮影です。みんなに会いたくて、スペシャルゲストのごしょまるも登場です!
一緒にお見送りをしてくれました。

4月から五小を引っ張る「6年生」になる5年生と、4月から新1年生の一番近くで見本を見せる「2年生」になる1年生。それぞれの活躍も素晴らしいものでした👏
4年生の思い出づくりでおやつ作りをしました。
アイスクリームにみんなで持ち寄ったお菓子をトッピングしました🍨
調理中も楽しそうです😊
大胆さと繊細さを兼ね備えていました。





そして無事に美味しいアイスが完成しました✨



準備や後片付けも協力したり分担しながら行う様子が見られました。
さすが4年生!

いい思い出になりましたね😊
4年生も残り1か月!これからも楽しくみんなで過ごしましょう。
~おまけ~
休み時間も楽しそうでした。

3年生は、道具とくらしの様子について年表にまとめています✏
自分で調べた道具、おうちの人にインタビューしたこと、古民家見学で学んだことをもとにして作っています!





まだまだ途中ですが、年代順に並べてみると、昔と今では道具や暮らしの様子が全く違っていることに改めて気づくことができました。
完成が楽しみですね😊
6年生では、卒業制作として下駄箱の学年プレートを作っています❗
木材とタイルを組み合わせて、手作りしていきます😊

まずはタイルをバラバラにする作業からです❗
1つ1つのタイルを綺麗にしよう❗と、こだわる人がたくさんいて、驚きました😲


細かい作業が始まると、みんな集中して黙々とやっていました✨
その後は、デザインを考えながらタイルを並べていきます
ここでも配色のこだわりや並べ方のこだわりを見せてくれました❗

タイル同士の隙間を少し空けながら並べるのですが、定規を使って位置をチェックする人がたくさんいました👀
(なんて丁寧な仕事っぷり❗)

一生懸命作っていました😊

まだまだ途中ですが、素敵なものが出来そうです♬
4年生の理科の学習です!
水が沸騰している際に出てくるあわの正体について調べました。
予想の時には「あわの正体は空気!」と答えた人が多かったようです。
「お風呂で逆さにしたおけを入れてひっくり返すとあわが出るから」
「ストローでぶくぶくとするとあわが出るから」
と、生活で見たものを生かして予想することができていてすばらしかったです。
調べるために「ろうと」にふくろを付けてあわを集めてみました。
果たして結果は…?



沸騰しているときは袋はふくらんでいましたが、
火を止めると袋はしぼんでしまいました…。
袋の内側には水滴がついていて「正体は水だったんだ!」と
実際に見て知ることができました。
【おまけ】
先日の積雪後、休み時間に雪遊びをしていた子たちの様子です。

1年生の体育では、「とびばこあそび」をしています。
跳び箱の大きさを変えながら、少しずつ踏み切り方や手の付き方に慣れていっている段階です。
今日は場を工夫して、跳び箱をつなげて遊んでみました!
段が同じ方では「またぎのり」「またぎおり」の練習をしています。
手を遠くに付いて、腕の力を使って体を持ち上げながら進んで行きます。



この腕の力の使い方が、跳ぶ際に体を支える感覚に役立ってきますね✨
段を変えた方は「とびのり」「とびおり」の練習をしています。

両足で踏み切って、手を遠くに付く感覚の練習になりますね!!

遊びを通して、様々な感覚の練習を重ね、実際に跳ぶときに役立てていきます!
跳ぶことに挑戦する人もたくさんいて素晴らしかったです☺
国語の時間では、みんなが知っている昔話や教科書に載っていた物語を自分なりに少し変えて、「もう一つの物語」をつくり、今日はそれを読み合う活動をしました。「実は・・・」「このお話には続きが・・・」などと、読者に「読みたいと思わせる」表現を、みなさん上手に使っていましたね!
机に自分の作品とクロムブックを置き、読んだ人に感想を打ちこんでもらう形式で、どんどん席を交換しながら読みました。すばらしい集中力で、友達の作品を夢中になって読んでいました!






他の人の作品から発想や表現の幅を広げたり、打ちこんでもらった感想から自分の作品の気づかなかったよさを知ったりすることができました。今回の単元を通じて、みなさんの「作者レベル」がより上がったことを実感しました! では、また次回!
体育では、マット運動が始まりました❗
今日は教室でいろいろな技を動画で確認してから、今の自分がどれくらい出来るのかを実際に動いて確かめました😊
「動きに慣れて体の動かし方を学ぶ」「できる技を増やす」「達成感や楽しさを感じられるようにする」
この3つを意識していきます💪
まずは、基本的な前転・後転からです💨

慣れてくると、開脚技に挑戦する人が増えてきました🌸

側方倒立回転も上手でした👏

倒立系の技は、まだ少し怖い人もいるようです

みんなでアドバイスし合いながら、安全に気を付けて頑張っていきます😆

大きくなった体で、いろいろな技に挑戦していきましょう✨
1年生の国語では、友達と相談してクイズをつくっています。
答えになるものを決め、ヒントを考え、徐々に正解にたどり着けるような順番で出題できるよう、話し合ってきました。
今日は、つくったクイズを、クラスの友達に披露して「クイズ大会」を行いました!




みんな、ヒントをよく聞いて予想を立てたり、質問をしたりしていました!
ぜひ、お家や休み時間にもやってみてください♪
今日は、午前中いっぱい、版画を行いました。5年生の版画「ほり進めてぬり重ねて」は、ほる→する→ほる→する…の繰り返しなので、完成形までの道のりを見通しながら行いました。どこをほったらどの色が残るのか、イメージをするのがとても上手になっていました!




乾き待ちの図↓

版画の良さや味が存分に出た、素晴らしい作品ができました!5年生版画の努力の結晶を、授業参観の際にぜひご覧ください。 では、また次回!
本日、古河公方公園の古民家へ見学に行きました。
今の作りとは違う家の中には、たくさんの昔の道具がありました。
市役所の方の話を聞き、しっかりとメモを取っていました。


教科書や写真などでしか見たことがなかった道具が目の前にあり、興味津々な様子で見学していました。特に気になった道具は、スケッチで記録に残しました。
見学の後は、公園内のアスレチックで遊びました🌟


学校に帰った後は、見たことや聞いたことをよく思い出して、道具カードにイラストと説明文でまとめました。

昔の道具やくらしについて、たくさんの学びがありましたね😊
これからの学習では、道具やくらしの移り変わりについて年表にまとめていきます!
音楽では、「世界の音楽・日本の音楽」として、様々な曲を演奏しています♬
リコーダーでは♯や♭があっても、上手に演奏ができるようになりました😊

リコーダーも4年目❗
指づかいも息づかいも、上手です✨

今日は久しぶりに、5年生のときに練習した曲を演奏してもらったのですが、息の合った演奏に驚きました❗😲
また、卒業式にむけて「校歌」と「旅立ちの日に」の歌の練習をしています

高音部分に苦戦する様子もありますが、少しずつ上達しています❗
卒業式に美しい歌声を届けられるように、頑張りましょう✨
~おまけ~
今日は、今年度最後の委員会がありました❗
活動は3月まで続きますが、みんなで集まるのは最後です😊

6年生は3年間お疲れ様🌸
「ありの行列」では、文章を読んで考えたことを書き、それをグループで読み合いました。
話している人の方に体を向けて、真剣に聞いています。




それぞれが考えたことを比べると、「興味を持ったことは同じでも、もっと知りたいことは人によって違う」、「興味を持ったことが全員同じグループもあれば、違ったグループもある」と、同じ文章を読んでも人それぞれ考えが違うことに気がつきました!
考えを伝え合うと、いろいろな考えに出会えて面白いですね😊