今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月29日(木)

2023年6月29日 13時05分

        1624

今日のこんだて

ごはん 牛乳  しらたきとちくわのいりに とうふとほうれんそうのみそしる

※給食センター調理器具の不具合により、献立変更あり

今日はご飯メニューでした。

しらたきとちくわのいりには、白滝、竹輪、にんじんのシンプルな食材ながら、旨みのある、ご飯に良く合うおかずでした。ゴマ油の風味も良かったです。

とうふとほうれんそうのみそしるは、色々な野菜が入っていて彩りがよく、具だくさんのみそ汁でした。

  1年生 給食空っぽ賞の二人はこんなにきれいにご飯を食べています!

      1625

      Aスクリーンショット (2)「白滝」と「糸こんにゃく」の違いって?

 どちらも「こんにゃくいも」から作られますが、実は製造工程に違いがあります。「白滝」はかためる細くしたものをいい、「糸こんにゃく」は固めてから細く切り出した物をいいます。

 白滝や糸こんにゃくには、カルシウムや食物繊維が含まれています。よく噛んで食べましょう。

今日の給食

9月12日の給食

2019年9月12日 14時24分



今日の献立
ごはん 牛乳 たちうおのてりやき ごもくきんぴら もずくのみそしる


きょうはご飯メニューでした。
たちうおのてりやきは、身があっさりとしていて食べやすく、タレもよくからんでいました。
ごもくきんぴらは、豚肉や薩摩揚げ、こんにゃくの他に野菜が入っていて、具だくさんでした。味付けも濃すぎず、ごはんに良く合うおかずでした。
もずくのみそしるは、豆腐のほかに野菜が入っていて食べごたえがあり、もずくのとろとろとした食感も大人気でした。