オンライン相談窓口について

 「どうしよう」「こまったな」と思った時、皆さんはいつもどうしていますか?

誰かに相談したり、違うことをして気を紛らわせたり…

 状況や悩みの大きさによって、対応の仕方も様々だと思います。

 ここでは、「相談したいけど、直接言う勇気が・・・」「お家の人にも相談しづらい・・・」という人が、相談するきっかけを作れるようにする場所です。五小の先生達が、皆さんの力になります。


【オンライン相談の注意事項】

 ①先生達が相談の有無を確認をするのは、土日祝・振替休業日を除く平日の8:10~16:00の間となります。

 ②その週の最後の登校日(例:金曜日)の16:00以降に相談した内容については、月曜日に確認することとなります。

 ③長期休暇中は、職員の勤務日のみ対応します。閉庁日等は対応できません。

《オンライン相談の内容について》

 ・友達との関わりや、学校生活のことについて、先生や保護者に直接伝えにくいと感じていること。

 ・自分自身のことなどで、お家の人にも話しにくいこと。

 ※特定の人物へのいやみや傷つけること、お家の人に直接話せるものに関しては、基本的に受け付けません。


 

 上記の注意事項を確認し、もし相談したいことがあったら、下記のリンクから、アンケートに答えてください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdeoMh1LGxAKkwJU-Ju5YF5RIn-09cQ3kjrUXD0xoJtW5Zggg/viewform

 参考資料はこちらから。R5困ったときは、SOS!.pdf


【令和5年8月24日更新】

・文部科学省大臣並びに茨城県教育委員会教育長より、「自殺予防週間」に関する通知がありました。下記のリンクからご確認ください。

05【別添2】文科省メッセージ「小学生のみなさんへ」.pdf

07【別添2】文科省メッセージ「保護者のみなさんへ」.pdf

08【別添3】令和5年度「自殺予防週間」広報ポスター.pdf

09【別添4】令和5年度「自殺予防週間」リーフレット.pdf

10【参考資料】県相談窓口.pdf