今日の古河五小

修学旅行 1

2017年11月1日 08時24分 [管理者]

 今日から6年生が修学旅行です。 朝空気が少し冷たく感じられる中、全員元気に出発しました。たくさん思い出つくってね。

   

 

2年生 ハロウィンパーティー

2017年10月31日 19時03分 [養護教諭]

10月31日(火)
 ハロウィン本番の今日,2年生ではパーティーをしていました。
 マントやお面,ぼうしを作ってみんなでゲームをします。カラフルなマントや,かぼちゃのお面などを身に着けたかわいいモンスターたちは,「なんでもバスケット」や「ハンカチ落とし」でとても盛り上がっていました。
 また,今日のパーティーは,転校してしまうお友だちとのお別れ会でもありました。同じ学校でなくなってしまうのは寂しいけれど,新しい学校でもがんばってね!





アカシヤ祭

2017年10月28日 17時02分 [養護教諭]

10月28日(土)
 アカシヤ祭が行われました。
 午前中は授業参観と,4・5・6年生による合唱とリコーダー奏の発表,古河第一中学校吹奏楽部による発表があり,午後はスタンプラリーで,たくさんの遊びをまわります。
 授業参観では,子どもたちは緊張しながらも嬉しそうに,日頃の授業や練習の成果を発表していたようでした。また,合唱とリコーダー奏は市内音楽会に向けて練習を重ねている曲を聴いていただきました。
 午後のスタンプラリーの頃には雨が降り始めてしまいましたが,お茶やコマまわし,アメつりなどを楽しんでいたようです。

















 本日はたくさんの方々にご来校いただきました。準備や当日の運営,片付けまで,PTAの皆様のご協力のおかげで,無事にアカシヤ祭を行うことができました。
 本当にありがとうございました。

トリック・オア・トリート!

2017年10月27日 17時45分 [養護教諭]

10月27日(金)
 今週の外国語の授業も,ハロウィンがいっぱいです。
 仮装をして自分がモンスターになりながら,頭が2つ・目が6つ・手が5本・・・英語で先生の話を聞いて,個性的なモンスターを書いていました。
 音楽に合わせて,教室の中を歩いたりスキップしたり,楽しく活動できました。





読書集会

2017年10月25日 15時57分 [養護教諭]

10月25日(水)
 図書委員会が読書集会を開きました。
 絵本の読み聞かせや,50冊賞の達成状況,おすすめの本の紹介などの発表がありました。おすすめの本は,低・中・高学年にそれぞれちがう本が紹介されていて,面白くて読みやすそうなものばかりでした。
 校長先生のお話にもありましたが,秋は読書にとてもいい季節です。ぜひ,今日紹介された本や,本屋さんや図書館で見つけた面白そうな本など,まずは一冊読んでみてはいかがですか?