6年理科「物の燃え方と空気」
2024年4月19日 11時42分 [管理者]6年生の理科の授業では、「物の燃え方と空気」という単元を学習しています。実験を通じて、実際に物を燃やして、物が燃え続けるにはどんな気体が一番良いのかという学習内容です。
本日の実験では、「窒素、酸素、二酸化炭素」をびんの中に入れて、ろうそくの火がそれぞれの気体でどう反応するのかを調べる実験でした。
それぞれの気体で、ろうそくの火が大きく変化し、驚いている児童たちがたくさん見られました。
6年生の理科の授業では、「物の燃え方と空気」という単元を学習しています。実験を通じて、実際に物を燃やして、物が燃え続けるにはどんな気体が一番良いのかという学習内容です。
本日の実験では、「窒素、酸素、二酸化炭素」をびんの中に入れて、ろうそくの火がそれぞれの気体でどう反応するのかを調べる実験でした。
それぞれの気体で、ろうそくの火が大きく変化し、驚いている児童たちがたくさん見られました。
本日、1年、2年生で学校探検を行いました。2年生を中心に1年生とグループとなり学校内を探検していました。
校長室を探検したときの様子です。児童たちは、古河五小のマスコットキャラクターの「ごしょ丸」に話しかけたり、触ったりしていました。
今日も、学校は、児童たちの「笑顔」がいっぱい溢れています。
3年生になり、一週間に1回は「外国語活動」の授業があります!
今日は、世界の挨拶を知ろう!ということで、様々な国とその国の挨拶を勉強しました。
「こんにちは~」「ジャンボ!」など、たくさんの挨拶が飛び交いました。
問題にも一生懸命取り組みます。
手を挙げる子も少しずつ増えてきました。
最後は、Chromebookを使ったクイズにも挑戦しました。
間違いを恐れずに「Let's try!」できるように、一緒に頑張っていきたいと思います。
総合で、SDGsについてみんなで考えました。
5年生になるまでに、SDGsについては学習をしており、17の目標を確認すると、よ~く覚えていました!
今日は、「Go Goals」というすごろくゲームをしながら、世界で起きている問題や課題に関するクイズに挑戦しました。
Q.世界ではどれくらいの食べ物が捨てられていますか?
Q.世界の平均寿命は何歳ですか?
Q.クリーンなエネルギーをつくれないものは、次のうちどれ?
選択肢が書かれたクイズカードを読み、グループのみんなで考えることができていました。
17のゴール、日本という国として、どのくらいクリアしているのかな?
一つもしていない!10個くらい?
次回は、日本の現状と課題に注目です👀
PTAより学級文庫に各クラス4冊ずつ、本をいただきました。その本を図書委員が届けました。