PTA活動・家庭教育学級

アカシヤ祭の食券集計

2019年9月10日 10時50分 [管理者]

◇今日は午前中からPTA本部と各学年の役員さんにお集まりいただき,アカシヤ祭の食券集計や事前の打ち合わせを行っていただいています。子ども達が楽しみにしているアカシヤ祭ですのでよろしくお願いします。

ペンキ塗りの奉仕作業!

2019年9月7日 17時27分 [管理者]

9月7日(土)防災体験会の午後,ごしょ丸ごしょりん隊(五小親父の会)による奉仕作業がありました。今回は遊具と花壇柵のペンキ塗りです。残暑厳しい中,熱心に取り組んで頂き,プロ顔負けの仕上がり具合でした。ありがとうございました。服をペンキで汚して帰ったお父さんがいましたがお許しください。

家庭教育学級(フラワーアレンジメント)

2019年7月17日 16時07分 [管理者]

◇今日は家庭教育学級のプログラムとして,フラワーアレンジメント作り(リース)を行いました。参加者同士の会話も作品作りも大いに楽しみました。出来映えはどうだったでしょう。素敵な作品ができたようです。
  【講師の先生を囲んで】

コミュニティあかしや総会

2019年4月15日 09時34分 [管理者]

◇4月13日(土)に第5地区コミュニティあかしやの総会が行われました。30年度の事業報告・決算報告がなされ,承認されました。さらに,31年度の事業案,予算案が承認されました。今年度も五小はコミュニティの中心として地域の皆様と子ども達の健全育成に連携していきたいと考えています。よろしくお願いします。

親子和菓子づくり教室

2019年1月19日 19時27分 [管理者]

 1月19日(土)「和心 いちえ」の五十嵐健先生をお招きしての「親子和菓子づくり教室」が実施されました。
 「練り切り」に食紅で色をつけ「こしあん」を包み、「松」と「だるま」の可愛い和菓子をつくりました。
 五十嵐先生の丁寧な説明と実演のおかげで、それぞれの個性を生かした和菓子をつくることができました。
 子どもたちも興味津々の表情で取り組んでいました。五十嵐先生、お忙しい中本当にありがとうございました。