PTA活動・家庭教育学級

家庭教育学級

2018年1月29日 16時52分 [古河五小]

1月27日(土)
 家庭教育学級で,和菓子づくり体験を行いました。
 餡を包んだり,きれいに形を整えるのはなかなか難しかったようですが,楽しんでつくることができました。
 出来上がった和菓子は,まるで一つの作品のようにきれいで,食べるのがもったいないくらい?
 なかなか体験できない,よい体験となりました。





アカシヤ祭準備

2017年10月27日 17時59分 [古河五小]

10月27日(金)
 明日のアカシヤ祭に向けて,子どもたちも一生懸命準備や練習をしていますが,今日はPTAの皆様に準備をがんばっていただきました。
 テントの組み立てや机の運び出し,それぞれの会場の準備,大勢の保護者の方々にご参加いただき,無事に準備を終えることができました。
 明日は子どもたちの学習の様子や合唱の発表をお楽しみください。



家庭教育学級

2017年10月17日 19時57分 [古河五小]

10月17日(火)
 家庭教育学級で,こけ玉づくりをしました。
 丸くてかわいらしい,オリジナルのこけ玉を見ていると和やかな気分になりそうです。ぜひ,おうちで飾って頂ければと思います。
 ご参加頂いたPTAの皆様,ありがとうとございました。





古河市ドッヂボール大会

2017年9月26日 18時37分 [古河五小]

9月18日(月)
 古河市のドッヂボール大会に参加しました。
 高学年女子の部で準優勝という素晴らしい結果となり,その他の部でも全力を出し切って試合に臨むことができました。
 これまで,ふだんの休み時間や放課後など,ドッヂボールに夢中になって取り組んでいましたね。6年生にとってはこれが最後の大会になりますが,遊びや体力づくりとして,まだまだたくさん取り組んでほしいと思います。





防災訓練体験会

2017年9月2日 15時36分 [古河五小]

9月2日(土)
 古河第五地区で,防災訓練体験会を行いました。
 古河消防署の方にご指導頂き,けむり体験や三角巾を使っての応急処置を学びました。
 けむり体験では,口にハンカチなどを当てて姿勢を低くしながら,けむりがこもるテントの中を進みます。テントの中はけむりで真っ白で,まっすぐ進むことも難しいほどでした。
 応急処置では,三角巾を使う止血や固定の方法を学びました。いざという時には,自分だけでなく,周りの人も助けられるといいですね。
 今日はとても大切なことを教えて頂きました。自分や大切な人の命を守るために,今日学んだことをしっかり覚えて,日頃から防災への意識を高めましょう。