とんぼ池のようす

雨のとんぼ池

2021年7月30日 16時36分 [管理者]

今日のとんぼ池です

池の水温は30℃、朝は26℃、日中は33℃くらいまで上がります。

ヒメシロアサザの花が咲きました

シオカラトンボが今日もテリトリーを守っています

池の石には藻が育っています

モツゴが石をつついて何かを食べています

ミツバチは今日も戦っています

葉のうらにいたミツバチが捕まってしまいました

池にも疲弊したミツバチが浮かんでいます。この戦い、いつまで続くのでしょうか?

とんぼの産卵

2021年7月29日 16時07分 [管理者]

ミツバチとスズメバチの戦いは今日も続いています。

きょうは2匹でミツバチを捕まえていました。

コオロギが池のすきまに住んでいるようです。

シオカラトンボのオスとメスが飛んでいます。

メスが産卵しているのをオスが上から見守っているようです。

来年の夏にはとんぼ池生まれのシオカラトンボが誕生するでしょうか?

とんぼ池のなわばり争い

2021年7月28日 14時35分 [管理者]

きょうのとんぼ池です

きょうもなわばりあらそいをしています

きょうはオオシオカラトンボがやってきました

バトルです

シオカラトンボが守ったようです

モニュメントにとまるのはステータスのようです

こちらのバトルも続いています

スズメバチが巣の反対側を向いているのは・・・・

巣に帰ってくるミツバチを捕まえました。

ヨシの茎ではバッタが脱皮しています。トノサマバッタのようです。
ヨシがかなり食べられていますが・・・・

台風後のとんぼ池

2021年7月27日 16時05分 [管理者]

台風8号はそれほどの影響はありませんでした。

水温を調べるために水温計を入れいました。

炎天下の池の水温が気になります。近くで蜂の飛ぶ音が・・・

先日、引っ越してきた二ホンミツバチの巣が騒がしいです。

ひときわ大きな羽音が近くを通ったと思ったら・・・

キイロスズメバチが二ホンミツバチへの威嚇をしているようです。

戦いに疲れたのか?とんぼ池にも二ホンミツバチがたたずんでいました。

とんぼ池の上空ではコシアキトンボが旋回しています。

シオカラトンボとの勢力争いが続いています。
活動的な夏のとんぼ池のまわりのようすです。

連休明けのとんぼ池

2021年7月26日 16時27分 [管理者]

4連休が終わりました。とんぼ池はどうなっているでしょう。

ヌマトラノオのつぼみです。

ヨシやガマのわきに雑草が大きく育っています。

雑草という草はありませんね。名前を調べておきます。キイロスズメバチが出現、

繰り返し吸水しています。巣の冷却用だと思います。野木の方に飛んでいきます。

あいかわらずシオカラトンボ(オス)がなわばりを主張しています。