とんぼ池のようす

真夏のとんぼ池

2021年7月21日 15時24分 [管理者]

きょうのとんぼ池です

シオカラトンボが池の周りを飛んでなわばりを主張しているようです。

いつのまにかミズカマキリが住んでいます。

アサザの葉の下はモツゴの隠れ家にもなっているようです。

近くのさくらの木にウスバカミキリを発見、かなり大きいメスです。

夏ですね。

アシナガバチ

2021年7月20日 16時12分 [管理者]

きょうのとんぼ池です

シオカラトンボ(オス)がいました。

最近、蜂が給水にきています。よくみると、

セグロアシナガバチです。どこへ飛んでいくのか?

タンクの隙間に巣を見つけました。教頭先生が駆除してくれました。

浅瀬のようす

2021年7月19日 16時23分 [管理者]

本格的な夏を迎えたとんぼ池です

浅瀬にスジエビがよく見られます。

テナガエビもようすをうかがって出てきました。

ウキゴリも浅瀬でじっとしています。

繁殖期でしょうか?今日のとんぼは、

アキアカネ(オス)の未成熟個体だと思われます。じっとしています。

まだ、あどけない感じです。秋には真っ赤になることでしょう。

きょうのトンボ

2021年7月16日 16時16分 [管理者]

シオカラトンボのオスです。

こちらはオオシオカラトンボのオスです。

シオカラトンボより青くて目が黒いです。水辺が好きなトンボです。

プールにいたヤゴも放流しました。

水中から雑草も生えてきました。種類がわかるまでしばらくそのままにしておきます。

さかなの調査

2021年7月16日 15時57分 [管理者]

とんぼ池の魚を調査します。

あみですくって

種類と大きさを記録します。

なかなかつかまりません


9匹を記録しました。ほぼ同じ種類の魚です。


見えるのにつかまらない、みんなすばしっこいです。

ボランティアのみなさん、ありがとうございました。