とんぼ池のようす

とんぼ池の魚

2021年6月25日 13時59分 [管理者]

藤岡漁協の方の協力により遊水地でとれた魚を放流しました。

モツゴ(メス) クチボソとも呼ばれます。今が繁殖期です。

モツゴ(オス) オスの婚姻色です。稚魚もたくさんいました。

ウキゴリ 表面近くを泳いでいます。埼玉県、群馬県では絶滅危惧種に指定されています。

ギンブナ 在来種です。メスだけで繁殖していることが多いようです。キンブナは絶滅危惧種です。

ニゴイ(稚魚) ニゴイの稚魚がたくさんいました。在来種です。育つと大きくなります。

とんぼ池の植物

2021年6月24日 17時59分 [管理者]

現在、とんぼ池の植物は8種類です。

アゼムシロ むしろのようにはえるそうです。「むしろ」って知っていますか?

セリ 春の七草で有名ですね。野菜としても栽培されています。

ヌマトラノオ 花が虎の尾みたく咲きますが、オカトラノオとは違います。

エゾミソハギ 赤紫の花が咲きます。花が咲くときをお楽しみに!

とんぼ池の植物

2021年6月23日 11時12分 [管理者]

とんぼ池の植物を紹介します。どれも遊水地に生育している植物です。

タコノアシ 準絶滅危惧種、花がタコの足のように咲きます。

コガマ ソーセージのような花(穂)が咲きます。

ヨシ 遊水地の大部分を覆う植物です。遊水地では3mをこえるものも。

ミクリ 準絶滅危惧種 栗のような果実がなるので「実栗」だそうです。