今日の古河五小

本番まであと少し

2019年5月23日 19時23分 [管理者]

◇予行の反省をもとに,今日は全体練習も学年練習も仕上げに入っていました。しかし,気温が高く,練習の疲れもあり,体調を崩している児童が見受けられます。いよいよ明後日が運動会本番です。新調した万国旗の試し張りの結果もバッチリです。体調を整えて素晴らしい1日にしましょう。

運動会予行練習

2019年5月22日 19時03分 [古河五小]

◇今日は運動会の予行練習でした。昨日が大雨で準備ができなかったために,少し時間を遅らせて開始しました。高学年の係活動も低学年の演技もスムーズに進めることができました。本番当日が楽しみです。

1年生も水やり

2019年5月16日 08時07分 [古河五小]

 朝の職員室前で今朝から1年生も水やりがはじまりました。きのう種をまいたばかりなのに「まだめがでないなぁ」と。観察しながらの水やりです。 芽がでた朝の1年生の声が楽しみです。

      

あさがおのたねまき

2019年5月15日 14時53分 [古河五小]

 1年生があさがおのたねまきをしました。 植木鉢に土をいれ指でそっと穴をあけてたねをまきました。先生のお手本をよく見て、上手にできました。理科支援員の加藤先生から たねの丸い方を上にしてまくとよく芽がでるとアドバイスしていただきました。
 今からどんな色の花がさくのかたのしみです。

       

        

   

朝の水やり

2019年5月15日 14時45分 [古河五小]

 2年生は生活科の学習で、ミニトマトを育てます。きのう一人ひとりの植木鉢に苗をうえました。さっそく今朝から水やりです。 「もう花が咲いているよ」 「私はまだつぼみ」 など観察しながら上手に水やししていました。 大きくなってたくさん実をつけるといいですね。