5年生の教室から、英語の歌が聞こえてきます・・・♪

英語の学習の時間には、毎回英語の歌を歌っています。段々歌えるようになってきて、ALTの先生が映像を流す前から口ずさんでいる人もいました。
今日は、これまで準備してきた英語での自己紹介を、クラスの友達とやってみました。


好きな教科、好きな食べ物、好きな色などなど・・・英語でのやり取りができていました🌞

読む・聞く・話す・書く・・・授業の中でたくさんの要素がありますが、笑顔で頑張る5年生のみなさんでした!
4時間目に、「サンダーバード」と「どうけしのギャロップ」、「ピンク・パンサーのテーマ」の3曲を聴いて、音楽に合わせて体を動かしました!



テンポの速い曲はみんなで輪になって回り、ゆっくりの曲は忍び足で歩きました。
曲をよく聴いて、楽しみながら曲の速さを感じ取ることができました!
今日の道徳「ふっかちゃんの町じまん」では、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」が出てきました。
知っている子も多く、大盛り上がりでした!

数あるキャラクターの中から選ばれた理由を考えた際は、「かわいいから」「ネギが付いているから」という理由から始まり、「怖くないからみんなに愛されそう」「深谷市の良いところが詰まっているから」など、考えを深めていきました。

最後は、深谷市から自分達のまち(市)に広げ、自慢や好きなところを考えました。

たくさん手が挙がりました!
「私(ぼく)たちの古河市も負けてないじゃん!」という声も聞こえてきました☺
社会科「わたしたちの市」にも、繋がっていきそうです♬
・・・
今日の毛筆では、墨を使っていろいろな線を書きました。
落ち着いた「気持ち」と「動き」で書こう!と声を掛けると、静かに集中する姿が見られました。


これからどんな字を書いてくれるのか、楽しみです!
今日の昼休みは雨が降っていたので、外にはいけませんでした。そのため、この機会にクロムブックの使い方を6年生に教えてもらうことになりました。
6年生と関わることは少ないので、こんなに近くで6年生の頼もしさ、優しさに触れられたことは、いい機会となりました。また、2年生は初のクロムブックでしたが、みんな集中して説明を聞いていましたね!最初こそ難しいと思うかもしれませんが、学習を支えてくれる味方です。これからも少しずつ慣れていきましょう! 改めて、6年生ありがとう!!


今日の5,6時間目は図工で、新聞紙で「身につけられるもの」を作りました。みなさん、とってもかわいい作品、かっこいい作品が作れましたね。子どもたちの豊かな想像力には驚かされます。来週もあるので、ぜひ自分の満足のいく作品を作り出してください!! では、また次のブログで!





4年生の道徳、今日のテーマは、「感動」でした。感動する場面って、生活の中でたくさんあると思いますが、皆さんは「人のがんばり」を見て感動したことはありますか?

今日は、白血病を克服し、東京五輪代表を勝ち取った池江選手の試合・インタビューから、流した涙のわけや、ここまで乗り越えられたのはなぜかについて考えました。そして、池江選手を見て笑顔で迎えるサポーター、他の選手、涙ぐむ観客、それぞれどんな思いを抱いていたのでしょうか。





「ただ勝ってうれしいだけじゃなくて、つらいことをこえてきたから」「おどろきもあって、自分自身に感動した」「観客も元気をもらったから」「病気を乗り越えて成果を出したことにすごいという気持ちがあふれた」などなど・・・
自分で考えたり、友達と話したりして、どんどん理解を深めていきます。
(そんな皆さんにも、人を感動させるような力がたくさんあるんですよ!皆さんのこれからの姿が、多くの人に感動を与えることに気づくのは、まだ先のことかもしれませんね♪)