4年生の算数は、新たなわり算についての学習をしています。
前回の学習で、割る数が2けたになっても、「10をもとにして考える」ことで、商が簡単に求められることを学習した皆さん。今回の問題は「170÷50」。あまりが出そうな式です。


自分の力で考えてみると、商は皆同じ考えでしたが、あまりは2通りでました。「2」か「20」か。
図を基にして、説明バトルです!



「2」だと考えていたのチームは、図に書き表していく途中で、「あっ、これ20だ・・・」と発見があったようです。
商は、同じ商が立つことがありますが、あまりは何をもとにするかに注目して考えることが大切だということを学習しました。次回は筆算に入るようです。1学期を思い出しながら頑張りましょう!
6年生の家庭科で衣服の手入れについて学習をしました。
きもちよく衣服を着るには「洗濯」が不可欠!
手洗いでの洗濯にチャレンジしました★






洗濯物の重さを量って、洗剤と水を混ぜて洗濯液を作ります!
もみ洗いをしてみると…



お水が少しずつにごり始めました!
きれいな服に見えていても意外とよごれがついていることが分かりました。
おうちでもこの学習を生かしてきもちよく洗濯ができるといいですね(^^)
今日は来年の1年生が入学前に受ける健康診断「就学時健康診断」でした。
その準備のために、朝一番から6年生さんが準備を手伝ってくれました(^_^)






机や椅子を並べたり、掲示物を貼ってくれたり、検査に使うものを運んでくれたり・・・・
カメラが追いつかないくらい頑張ってくれていました!! 頼もしい6年生さんに頭が上がりません・・・
来年入学してくるのを職員一同(とごしょまるで)待っています(^_^)

5年生から、今日の国語と社会の学習の様子をお知らせします♪
今日の国語では、「よりよい学校生活にするために」という単元の話し合いを行いました。
議題を決めるところから、しっかり考えていた5年生の皆さん。
自分たちの学校生活の現状や問題点を見い出し、解決方法やその理由をまとめ、この日のために準備をしてきました。


司会と記録の人を中心に、お互いの立場に立って話合いを進めることができていました◎
社会の学習では、県の防災課の方に、「防災教室」を行っていただきました。
![IMG_7655[1]](/file/25296)
茨城県で起こった水害の写真から、水害を少し身近に感じていた様子でした。
またハザードマップを使って、水害発生時、自分の家にどのぐらいの被害が予想されているのかを知り、避難勧告の種類を学習しました。
最後には、水害発生時に自分がどんな行動をとるのかを「マイ・タイムライン」にまとめました。
![IMG_7658[1]](/file/25298)
![IMG_7657[1]](/file/25300)
自分の家族の状況などを踏まえて、自分が避難を開始するタイミングから遡って、事前にどんな準備をするか、どんな対策をするかなど、具体的に考えることができていました。
みなさんが作成したマイ・タイムラインは本日持ち帰りました。
ぜひ、おうちでも話題にしてみてほしいです☺