今日は、5年生初めての調理実習!お茶を入れました🍵
今日のポイントは、「ガスコンロの安全な使い方」「伝統的なお茶の入れ方」を学ぶことです。
切ったり焼いたりではありませんが、手順や身支度の確認をしっかりしてスタートです!
まずは、茶葉・水を量って、きゅうすややかんに入れます。
ノートを確認したり、みんなで見たり、分担したり・・・グル-プで声を掛け合っています。
さぁ、お湯が沸きましたよ。少しお湯を冷まして、きゅうすにいれます。
1分ほど蒸らしたら、湯のみへ!色や濃さが同じになるように、順番に回しながら入れます。
おぼんに乗せて、茶たくと一緒に担任のもとへ1杯🍵
みんなは、おせんべい🍘と一緒にお茶をいただきました。
「苦いけどおいしい!」「いつもよりおいしい!」「冷たくしたい・・・」など、いろいろな感想が聞こえてきました。
さぁ、片付けまで頑張る5年生のみなさんです!!
洗う人、拭く人、元の場所に戻す人・・・グループで協力しながら、「ありがとう!」がたくさんありました。
ガスや火などの危険も知って欲しいですが、安全で便利で、私たちの暮らしを豊かにしてくれる使い方を、引き続きみんなで学習していきたいと思います。
本日の3・4時間目に調理実習を行いました。
朝に手軽に食べられるメニューとして「野菜いため」と「スクランブルエッグ」に
挑戦!美味しくできるでしょうか…。
みんなで協力しながら野菜を切ったり、卵を混ぜたりしました、
「こうやって切ったら火が通りやすいんじゃない?」
などアドバイスし合いながら作る姿が見られました!
無事完成!
味もおいしくできました!
片付けまでしっかり頑張りました!
今日の学習を生かして、おうちでもおいしい朝ご飯を
作ることができるといいですね♪
4年生の理科では、モーターの力を高めるためにどうすればよいかを考えました。
「電池を2コ使う」のは確実として、つなぎ方でパワーアップするかしないか、大きく分かれるようです。
電池2つを一直線につなぐ「直列つなぎ」と、2つを並べて2列にしてつなぐ「並列つなぎ」があり、2コつないでも確実にパワーアップするとは限らないようです。どうやら「直列つなぎ」の方が力が上がるみたいですね!
1つのキットには2つの電池しかつなげませんが、5・6コの電池を直列でつなげたらどうなるだろう?新たな問いにつながるといいですね。
最後に社会の様子も。現在、水の学習のまとめをしております。各グループで、スライドや紙芝居など、パフォーマンス方法を様々にしながらまとめています。いよいよ次回が発表です。学んだことを実生活に生かしていきたいですね♪
今週で6月の1週間がおわりました。はやいものです。2年生は、今週は観察三昧でしたね!頑張ってかんさつ名人に近づいたみなさんの姿を、ブログでも見てもらいましょう!
6月4日 ヤモリ・カナヘビの観察
みなさんが食い入るように観察していたのが印象に残っています。なかなか近くで見たり、触ったりすることができないので、すごくいい機会になっていたらうれしいです!※ヤモリ・カナヘビの写真があります。苦手な方は、子どもたちのみを見るよう、お願いします。m(_ _)m
6月6日 ミニトマトの観察
みなさんが水をあげていることが、ようやく実を結び始めましたね!全員にミニトマトの緑の実ができてきました!順調に成長中のミニトマト、みなさんも緑のなかで光って見える赤いミニトマトのように、自分の色を光らせられる人になっていってください!
6月7日 はたけのやさい観察
最近ノ豪雨二モ強風二モ負ケズ、凜としている畑のやさいたち。最初は同じような苗だったのが、ここまでそれぞれの特徴が出るんだな~と、担任の私もやさいたちに惹かれました。今日、収穫第一号さんもでました!お家で食べたら、みなさんぜひ感想をお聞かせください!楽しみにしています!では、また来週!
先日、入学してから初めての外国語活動の授業がありました!
ALTの先生とは学校たんけんや給食で会っていましたが、授業は初めてなのでワクワクでした✨
はじめに、天気や日付、あいさつの言い方を確認しました。
あいさつは動画に合わせて歌ったり、体を動かしたりして楽しく活動することができました!
褒め言葉もたくさん知ることができました。
ビンゴゲームで同じあいさつの単語カードをそろえていきます。
みなさん、手がたくさん上がってやる気が溢れていました!
聞き慣れない単語もたくさんありましたが、何度も繰り返し聞いて話したので、どんどん言えるようになっていました!すごい!!
低学年の外国語活動は、月1回程度行われます。
外国語や友達とのコミュニケーションを楽しんでもらいたいなと思っています!