4年生の社会科では、「なぜいつでもきれいな水が使えるのだろう」の課題を解決するために、本校から少し北にある、「思川浄水場」へ、見学に行きました。
よい天気の中、施設内を案内していただきながら、水をきれいにする流れの一部を見学しました。
施設内はとっても広いです。高いところに、水をきれいにする仕組みがあるそうです。
1つ1つの場所で、水をきれいにする仕組みがあって、たくさんの工夫があることがわかりました。この水槽、高さが約6mもあるそうです。水を抜くとその高さがよりわかるようですが、今日の見学でも深いことは十分に伝わりました。
この草原の下には、きれいになった水がためられているそうです。その量なんと約2万㎥!きれいにした水は、雨や飛んできたものが入って汚れないように、目に見えない地下にためられているそうです。
水の細かな汚れを取り除くためには、なんと専用の「砂」や「砂利」を利用するそうです。今日は、ろ過によって汚れてしまったその砂や砂利を洗浄する「逆洗浄」も見せてもらうことができました。
とっても濁っています!これだけの汚れを取り除いていたんですね。砂・砂利、すごいです!
砂・砂利もきれいになって、ここからまたお仕事が始まるんですね。
最後は質問の時間です。事前に準備していた質問だけでなく、見学の中で気になったこと、もっと知りたいことを質問できた4年生。最後は気になるクイズで締めくくり。この中で飲み水にできるものはどれ?その技術が必要な場所はどこ?
半日の見学でしたが、驚きや発見がたくさんありました!浄水場の皆さんが一生懸命働いてくれているおかげで、私たちは普段いつでもきれいな水が使えるんですね。
「安心できるだけでなく、安全な水をつくることが、私たちが大切にしていることです。」
働く人の思いもしっかり受け取りました。今日の経験を、次は授業に生かしていきましょう♪
4年生の算数では、わり算の筆算を学習しています。
「3けた ÷ 1けた」の筆算では、最初は苦戦していましたが、特訓の成果で少しずつ慣れてきた皆さんに、再び試練が・・・!
「うわー、ここで詰まったー💦」「ここからどうしよう??」
みなさんの「もやもや」が、今日の学習につながります。実は、この学習のヒントは、すでに授業で習ったことがあるんです。今までの学習をよーく思い出して・・
「あっ、何を立ててもだめなら・・」「まてよ、ならいっそ・・・」個人でじっくり考えます。
共有タイムの時間には、何かひらめいた人が多そうです。思わず体で表現する皆さん。
割り切れないときは「0を立てる」力を身につけました!
練習問題も一生懸命取り組みました。内容は少しずつ難しくなっていますが、明るく元気に算数の力を高めています。
もうすぐ確かめ問題です。4年生、ファイト!
「もっと知りたい、友だちのこと」では、話し手が伝えたい内容について、聞き手が詳しく知りたいことを質問する学習を行っています。
昨日と今日は、グループになって話をしたり質問したりしました。
お話タイム(45秒)→質問タイム(3分)→感想・ふりかえりタイム(2分)の流れで進めていきました。
時間を気にしながら進める姿がありました。
これまで学習した、質問の種類や話しの聞き方のポイントなどを活かしていました。
(真剣な表情!姿勢も素晴らしいです!)
自然と拍手が聞こえてきたり、笑顔がたくさん見られたり・・・素晴らしい!!
慣れてきたところで、自分たちの様子を動画におさめてみました。
ふりかえりで確認してみると、もっとこうした方がいい!というところや、よかったところなどがたくさん見つかりました。
「相手のことが知りたい!」という気持ちがたくさん伝わってくる、活発な活動になりました。
早いもので、来週の土曜日が運動会ですね。練習の成果が日に日に出ていることを、2年生は実感しているでしょうか。見ていると、整列もダンスも、とても上達しているのがわかります!!話を聞く姿勢も素晴らしく、みんな頑張っています!
今日は、途中から日が照ってきて、急に気温が高くなりましたが、水分補給をしながら、とっても頑張っていましたね! 本番でも、お家の方にすばらしいダンスを見せましょう!
使用曲は「ダンスホール」(Mrs.GREEN APPLE)です! 家でも話題にしてみてください! また次回!