3年算数「分数」
2024年11月18日 17時11分 [担任③]算数では、分数の勉強をしています📐
今日は紙テープを使って、グループごとに分数ものさしを作りました😁
体育館の床やドアなど、等間隔になっている物に紙を重ねて目もりを書いていきました📝
グループで協力して取り組んでいました❗
身近にある分数の考え方にたくさん触れてほしいですね😄
算数では、分数の勉強をしています📐
今日は紙テープを使って、グループごとに分数ものさしを作りました😁
体育館の床やドアなど、等間隔になっている物に紙を重ねて目もりを書いていきました📝
グループで協力して取り組んでいました❗
身近にある分数の考え方にたくさん触れてほしいですね😄
国語の時間に…暗号文が届きました!!
この暗号文を解くコツは…?と尋ねると、同じ音の違う漢字がたくさん出てきました!
予想して、音を書き入れ、漢字を見つけていきます。
「暗号文」という形になるだけで、漢字の学習もワクワクです!
探偵のBGM♪をかけながら、みんなで練習問題に取り組みました☺
お助けアイテムは、漢字・国語辞典です!ペラペラめくる姿がだんだん探偵に見えてきました…🔎
友達にヒントをもらったり、相談したりしながら、暗号の解読に挑みました!
百科事典の「事」が、辞になっていたり、新聞の「聞」が文になっていたり、「あ~~!そうじゃん!そうなの!?」と、よい気付きがあったようです!
明日は、自分で暗号文を作ってもらおうと思います!
友達が作った暗号文、解けるかな…?楽しみです!
社会では、火事からまちを守るための取り組みや工夫を勉強しています✏
それぞれに学習課題をもって、調べ学習を行いました❗
今日は各グループ、調べたことの発表です😀
「消防署で働く人の仕事」について調べたグループです💡
クイズを入れてくれるグループもありました✨
「消火活動のしくみ」について調べたグループです💡
手作りの資料も分かりやすいですね😄
「火事をふせぐための取り組み」について調べたグループです💡
大きな声で発表できました❗
「地域の人たちの取り組み」について調べたグループです💡
5
よくまとまっていました😄
自分たちで調べて、スライドにまとめたのは今回が初めてでした❗
どのグループもとてもよくまとまっていて、驚きました😆
発表する方も聞く方も真剣で素晴らしかったです❗❗
午後の授業の様子を写真でお知らせします。
《1年生》 図書室で読書です。大きな本は「おばけのてんぷら」、図書委員さんが考えたクイズに挑戦しています。
《2年生》アカシヤ祭の準備です。仕事を分担してすすめています。
《3年生》アカシヤ祭の準備です。おりがみをちょうといい大きさにちぎっています。
《4年生》教室のかざりつけです。
《5年生》英語の授業です。What would you like?
先生のお手本の後は、みんなでチャレンジ!
《6年生》木版画に取り組んでいます。原画もとても細かいです。集中していて静かな空気が流れていました。
今週の、5年生の学習の様子をお届けします!!
図工の学習では、来週のアカシヤ祭で行う「オリジナル貯金箱作り」の準備をしました!
当日は絵付けを行うので、この日は紙粘土で形作りを行いました。
お祭りに向けて楽しい雰囲気で♪ということで、机を丸くして和やかな雰囲気で製作しました!
個性的な形やキャラクターたちの完成です✨アカシヤ祭、楽しみにしていてください!!
続いては、理科です!
理科では、ふりこの実験を振り返り、データをまとめたり考察したりしていました。
みなさんのノートを除くと、びっしり表に実験結果がまとめられています。
クロムブックも使いこなしながら、グループの中で声を掛け合う姿が素晴らしかったです☺