1年 「なつがやってきた」
2024年7月9日 17時59分 [担任①]本日、1・2時間目にしゃぼんだまあそびを行いました!
「色つきのしゃぼんだまをつくりたい!」「たくさん出る道具を作りたい!」という思いを込めた、オリジナルの道具でしゃぼんだまを飛ばしました!
「先生、見て見て~!!」「楽しかった!!」という声が色々なところから聞こえてきました😊
うまくいったこともいかなかったことも、何か1つの経験となればいいなと思います!
本日、1・2時間目にしゃぼんだまあそびを行いました!
「色つきのしゃぼんだまをつくりたい!」「たくさん出る道具を作りたい!」という思いを込めた、オリジナルの道具でしゃぼんだまを飛ばしました!
「先生、見て見て~!!」「楽しかった!!」という声が色々なところから聞こえてきました😊
うまくいったこともいかなかったことも、何か1つの経験となればいいなと思います!
4年生の理科では、春から始まった「季節と生き物」の学習を、さらに展開していきます。
学習問題「1年間で、生き物はふえていく?へっていく?」にそって、「春は気温が上がるから増えている」とまとまりましたが、夏はどうでしょう?
「さらに気温が高くなるから、生き物は増えていく」「夏の暑さに耐えきれなくて生き物は減っていく」と、様々な考えをもって、いざフィールドワークへ!
とんぼ池も、ずいぶん草の背丈が高くなりました。トンボや小さなショウリョウバッタなどがいました!
A棟とB棟をつなぐ渡り廊下の部分をみてみると・・・あれは、ツバメの巣??
ローソンの森にはたくさんの生き物が。以前もいたバッタは大きくなっていたり、色が変わっていたり。
そして、辺り一面に咲いていたタンポポたちが、今は一つも見えなくなっています。
ゴーヤの観察です。ここにも大きめのバッタがいました。ゴーヤの方は、前より葉の数は増えていますが・・・ちょっと元気がなさそう?「周りの草を抜いてあげないと💦」新たなミッションですね。
桜の木の緑色もずいぶん濃くなり、ひまわりはとっても伸びて、きれいな花を咲かせています。また、耳を澄ますと、夏の風物詩の声が聞こえてきますね。
さて、生き物の様子は、春から夏になってどのように変わったのでしょう?次週、まとめていきます!
夏休みまで、登校日も残り10日を切る今週。4年生は、授業の中で、様々な制作に取り組んでいます。
まずは、国語。インタビューや統計を基に、オリジナルの新聞をつくります。「割り付け」を決めて、見せ方を工夫するのがねらいです。各グループごとに割り付けやデータ集めに勤しんでいます。
アンケートはGoogle Formsで。調査も自分たちで考えて行っています。
そして、図工では、ダンボールの特性を生かして、のりやテープを使わずにどんなものが作れるかを考えて、活動に入りました。
ダンボールカッターを使うとスイスイ切ることができますね。もちろん、けがには十分に気をつけて。
くりぬいてみたり、小さく穴をつくってみたり、切り込み同士をつなげてみたりしながら、ダンボールの良さを感じている皆さん。夢中になって取り組んでいました。
普段はリサイクル等で処理してしまうものも、性質を生かしてみると、新たな発見があって楽しいですね!
次週の活動もワクワクです♪
今日は、担任の先生が出張で不在でした。
朝の黒板に、担任の先生からの温かく丁寧な応援メッセージが🎶
メッセージをよく心に刻み、全員が集中して学習活動に取り組んでいました。
理科の観察も協力しています
外国語科では、週末の様子を英語で表現しました。
水泳学習でも、5年生の見本となっていました。
6年生、全員がとても立派でした😊😊😊
2日(水)の3・4時間に、しゃぼんだまの道具を完成させました✨
色つきのしゃぼんだまを作ろうとしている子、同時に何個も出てくる道具を作っている子・・・と、自分の思いを詰め込んだ素敵な道具ができあがりました!
来週、作った道具を使ってしゃぼんだまあそびを行う予定です。
想像通りのしゃぼんだまができるかドキドキですね😊
本日、3・4時間目には、色水をつくりました。
水を入れたペットボトルに、内側に絵の具をつけたキャップを閉めて振ると・・・
マジックのように色がつき、みんな楽しそうな声をあげていました!
「赤と青を混ぜたら、紫になった!」
「ピンクに白を混ぜたら、いちごミルクみたいになったよ!」
と、色の変化に気づくことができました!
できあがった色水をお友だちと比べたり、似ている色で並べたり・・・。教室だけでなく、外でも光による色の変化を楽しみました😊