今週で6月の1週間がおわりました。はやいものです。2年生は、今週は観察三昧でしたね!頑張ってかんさつ名人に近づいたみなさんの姿を、ブログでも見てもらいましょう!
6月4日 ヤモリ・カナヘビの観察
みなさんが食い入るように観察していたのが印象に残っています。なかなか近くで見たり、触ったりすることができないので、すごくいい機会になっていたらうれしいです!※ヤモリ・カナヘビの写真があります。苦手な方は、子どもたちのみを見るよう、お願いします。m(_ _)m






6月6日 ミニトマトの観察
みなさんが水をあげていることが、ようやく実を結び始めましたね!全員にミニトマトの緑の実ができてきました!順調に成長中のミニトマト、みなさんも緑のなかで光って見える赤いミニトマトのように、自分の色を光らせられる人になっていってください!




6月7日 はたけのやさい観察
最近ノ豪雨二モ強風二モ負ケズ、凜としている畑のやさいたち。最初は同じような苗だったのが、ここまでそれぞれの特徴が出るんだな~と、担任の私もやさいたちに惹かれました。今日、収穫第一号さんもでました!お家で食べたら、みなさんぜひ感想をお聞かせください!楽しみにしています!では、また来週!




先日、入学してから初めての外国語活動の授業がありました!
ALTの先生とは学校たんけんや給食で会っていましたが、授業は初めてなのでワクワクでした✨
はじめに、天気や日付、あいさつの言い方を確認しました。
あいさつは動画に合わせて歌ったり、体を動かしたりして楽しく活動することができました!


褒め言葉もたくさん知ることができました。
ビンゴゲームで同じあいさつの単語カードをそろえていきます。
みなさん、手がたくさん上がってやる気が溢れていました!
聞き慣れない単語もたくさんありましたが、何度も繰り返し聞いて話したので、どんどん言えるようになっていました!すごい!!
低学年の外国語活動は、月1回程度行われます。
外国語や友達とのコミュニケーションを楽しんでもらいたいなと思っています!
自転車に乗って、渡良瀬川の水質調査に出かけました!

自転車に乗っての校外学習は初めてということで、ドキドキワクワク!
総合の学習で、SDGsや水の大切さについて学習してきた5年生のみなさん。自分たちにとって身近な渡良瀬川の水質はどうなのでしょうか。
今回は、利根川河川事務所の方と建設環境研究所の方々と一緒に、
「水道水」「川の水」「水道水+ジュース」の3種類の液体を使い、匂いや色、透視度、pH、CODを比べてみました。



検査キットや、実際の水質調査で使われている道具などを見たり使ったりさせていただきました!
調査の結果を、ワークシートにまとめたり、みんなで一つのボードにまとめたりしていきます。

前日に雨が降ったので、川の水の濁りを感じたり、汚れを指数で確認したりしながら、水の大切さや、川の水質を守ることについても考えていました。
世界の水をお風呂の浴槽分だとしたとき、私たちが使うことのできる水は、わずかペットボトルキャップ1~2杯分なんだそうです。水も有限です・・・大切にきれいに使っていきたいですね。

帰り道、少し自転車を駐めて、河川敷のゴミ拾いを行いました。
「こんなところにお菓子の袋が!?」みなさんが想像しているよりもゴミがたくさん落ちていて、驚いている様子でした。
学びがたくさんありましたね。みなさんの生活にはどう影響するでしょうか。
引き続き考えていきたいと思います💡