令和6年度の今日の古河五小

2年「同じぶぶんを見つけよう」

2024年6月13日 14時50分 [担任②]

 今日は、国語の時間に、同じ部分が使われている漢字の仲間分けを、グループで行いました。二年生で習った漢字と、一年生で習った漢字を思い出しながら、協力して話し合い、意見交換をすることができました。

IMG_7140IMG_7155

IMG_7154IMG_7153

 慣れない黒板に、頑張って漢字を書けました!字からも一生懸命さが伝わってきます!お子さんがどの字を書いたのか、お家でもこの写真を見ながら、お話ししてみてください(^^) それでは、また次回!

IMG_7157IMG_7158

3年「人権教室」

2024年6月12日 17時37分 [担任③]

今日は、人権擁護員さんをお招きして、人権教室を行いました。

「いじめは絶対に悪い」というテーマで、いじめについてのビデオ見て考えていきました。

IMG_2258 IMG_2231

真剣にビデオを見て、考えていました。

IMG_2227 IMG_2228

いじめを受けていた主人公ですが、「自分に対するいじめがなくなったらそれでいいの?」というところから、考えを深めていきました。

IMG_2238 IMG_2251

積極的に発表をしていました。

IMG_2242 IMG_2241

ワークシートには、「自分の気持ちを勇気を出して伝える」や「いじめを見たら、大人の人にすぐに言う」などと自分の思いや考えを書いていました。

最後は、インターネットでのいじめの怖さについて考えました。

IMG_2255 IMG_2256

便利なスマートフォンやタブレットも、使い方を間違えると危険がたくさんあることを学べました。

5年家庭科「お茶を入れよう」

2024年6月12日 16時56分 [担任⑤]

今日は、5年生初めての調理実習!お茶を入れました🍵

今日のポイントは、「ガスコンロの安全な使い方」「伝統的なお茶の入れ方」を学ぶことです。 

切ったり焼いたりではありませんが、手順や身支度の確認をしっかりしてスタートです!

まずは、茶葉・水を量って、きゅうすややかんに入れます。

IMG_7195 IMG_7196

IMG_7197 IMG_7198

ノートを確認したり、みんなで見たり、分担したり・・・グル-プで声を掛け合っています。

さぁ、お湯が沸きましたよ。少しお湯を冷まして、きゅうすにいれます。

1分ほど蒸らしたら、湯のみへ!色や濃さが同じになるように、順番に回しながら入れます。

IMG_7199 IMG_7200

IMG_7201 IMG_7202

おぼんに乗せて、茶たくと一緒に担任のもとへ1杯🍵

みんなは、おせんべい🍘と一緒にお茶をいただきました。

IMG_7203 IMG_7204

「苦いけどおいしい!」「いつもよりおいしい!」「冷たくしたい・・・」など、いろいろな感想が聞こえてきました。

さぁ、片付けまで頑張る5年生のみなさんです!!

IMG_7207 IMG_7206

洗う人、拭く人、元の場所に戻す人・・・グループで協力しながら、「ありがとう!」がたくさんありました。

ガスや火などの危険も知って欲しいですが、安全で便利で、私たちの暮らしを豊かにしてくれる使い方を、引き続きみんなで学習していきたいと思います。

6年 家庭科 「調理実習」

2024年6月11日 19時51分 [担任⑥]

本日の3・4時間目に調理実習を行いました。

朝に手軽に食べられるメニューとして「野菜いため」「スクランブルエッグ」

挑戦!美味しくできるでしょうか…。

DSC09294DSC09295

DSC09296

みんなで協力しながら野菜を切ったり、卵を混ぜたりしました、

「こうやって切ったら火が通りやすいんじゃない?」

などアドバイスし合いながら作る姿が見られました!

DSC09297DSC09298DSC09299

無事完成!

味もおいしくできました!

DSC09306

PXL_20240611_025131331

PXL_20240611_025101326

PXL_20240611_025046104

PXL_20240611_025015899

PXL_20240611_025123275

片付けまでしっかり頑張りました!

今日の学習を生かして、おうちでもおいしい朝ご飯を

作ることができるといいですね♪

4年理科「モーターをパワーアップさせるには?」&社会「水のゆくえまとめ」

2024年6月10日 16時13分 [担任④]

 4年生の理科では、モーターの力を高めるためにどうすればよいかを考えました。

 「電池を2コ使う」のは確実として、つなぎ方でパワーアップするかしないか、大きく分かれるようです。

IMG_6991IMG_6992

 電池2つを一直線につなぐ「直列つなぎ」と、2つを並べて2列にしてつなぐ「並列つなぎ」があり、2コつないでも確実にパワーアップするとは限らないようです。どうやら「直列つなぎ」の方が力が上がるみたいですね!

IMG_6998IMG_6997

IMG_6996

 1つのキットには2つの電池しかつなげませんが、5・6コの電池を直列でつなげたらどうなるだろう?新たな問いにつながるといいですね。

 最後に社会の様子も。現在、水の学習のまとめをしております。各グループで、スライドや紙芝居など、パフォーマンス方法を様々にしながらまとめています。いよいよ次回が発表です。学んだことを実生活に生かしていきたいですね♪

IMG_7000IMG_7001IMG_7002