今日の体育は、フラフープを使っていろいろな動きを考えました。
最初は、フラフープを床に置いて、ジャンプ!タイミングに合わせて、前に跳んだり後ろに跳んだりしました。
次は、フラフープを回しました。
コツをつかむと、続けてできるようになっていきました。普通に回すだけでなく。膝をついて回せる子もいました。その後も、フラフープを手で回したり縄跳びにしたり、工夫したいろいろな動きで楽しみました。
最後は、フラフープを誰が遠くまで転がせるか、勝負しました。
まっすぐ進まずくるくる回ったり、友達のとぶつかったりしながらも、とても楽しそうでした。
昨日と今日の2日間で箱の作り方を考えました。
まずは、箱の面を紙に写し取ります。
ずれないよう丁寧に写していきます。次は、切り取った面の形について調べます。
三角定規を使って、すべての角を調べていきます。
個人で調べた後はみんなで確認し、さいころの形とも比べました!
みなさん、共通点や違いに気付き、箱の形について詳しく知ることができました!
体育では、跳び箱運動をしています。基本技を中心に、開脚跳びや台上前転に挑戦しました。
跳ぶ合図を出す人、補助をする人にわかれ、安全に活動できています😊
アドバイスなどを伝え合いながら、上達を目指しています!
5年生の図工では、自分の理想とする町を想像して、絵画作品を描き上げています。
いつもは絵の具が主ですが、今回は、クレヨンやクーピーを併せて使ったり、ティッシュや歯ブラシ、素手などで質感を工夫したりと、色の付け方についても考えて描いていきます。今日は、作品の完成を目指して、皆一生懸命に取り組みました。
海中、地中、空中、宇宙、森の中、それぞれの理想の町は、賑わいを見せています。
早く完成した人はエクストラチャレンジ!
プログラミングサイトで、理想とする町を作っていきます。制作よりも、キャラクター設定が気になる人も。
来週は、作品鑑賞の時間です。皆さんの力作、楽しみですね♪