6年国語「海の命」
2024年2月26日 16時40分 [担任⑥]6年生の国語の学習では、「海の命」という物語文について考えています。
「海の命」という話は、主人公が、家族や師匠のような存在の人々と関わりながら成長していく物語です。
周りの人たちとの関わりの中で、登場人物の【生き方】について考え、伝え合いをしました。
登場人物の関わりを相関図でまとめたり、叙述から考えを巡らせたり・・・
一人一人が本文を読み解きながら、自分の考えを伝えることができました。
6年生の国語の学習では、「海の命」という物語文について考えています。
「海の命」という話は、主人公が、家族や師匠のような存在の人々と関わりながら成長していく物語です。
周りの人たちとの関わりの中で、登場人物の【生き方】について考え、伝え合いをしました。
登場人物の関わりを相関図でまとめたり、叙述から考えを巡らせたり・・・
一人一人が本文を読み解きながら、自分の考えを伝えることができました。
ボランティア珠算指導講師、山中珠算学校の山中幸二様をゲストティチャーにお迎えし、「そろばん」の学習をしました。これは、「そろばんの仕組みを理解し、そろばんによって数を表したり、簡単な加法および減法の計算をしたりすることができる」ことを目標としています。子ども達は、初めて扱うそろばんにワクワクがとまりませんでした😊
昨日の昼休み、2年生が職員室前の廊下を掃除してくれています。
4時間目の道徳の授業で「ゆかみがき」というお話しを学習したそうです。ロング昼休みでいつもなら外遊びに夢中になるところ、さっそく実行してくれました。
図書室前のろうか、 わたりろうか
職員室前のろうか
教科書にあるように、「きれいになると、だんだん楽しくなる。」みんな同じ気持ちです。
こんな気持ちを持つ五小の子どもたちを、たくさんほめ、伸ばしていきたいと思います。
算数では、図を使って式や答えを考える勉強をしています。
実際に自分達でやってみた姿を、テレビに映して図に表していきます。(保健室の先生も飛び入り参加!)
「何番目っていうことは?」とつぶやきながら、式を考えていました。
初めは、「6+1+4」という式をたてる人が多かったですが、写真と自分の図を見比べることで正しい式をたてることができました。
真剣な眼差しです。
・・・
そして、今日の給食はみんな大好きカレーライスでした!
美味しそうにたくさん食べていました。
苦手なものに挑戦する「一口チャレンジ」も続けて頑張っています。
・・・
今日は子ども達が楽しみにしている「ロング昼休み」でしたが、あいにくの雨でした。
1年生は、教室で仲良くプログラミングをする姿がありました。
4時間目に跳び箱を行いました!
今年度初めての跳び箱だったため、手の付き方と位置を確認しました。
自分のレベルにあった場を選び、取り組んでいました! さらに自分の目標を達成できるように、支援していきたいと思います😊