今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月27日(木)

2024年2月28日 12時47分 [管理者]

       IMG_8144

今日の献立 ご飯 牛乳 鯖のごまみそかけ 豆乳入り野菜の味噌汁 蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め

今日はご飯メニューでした。

鯖のごまみそかけは、鯖の身が肉厚で、コクのある胡麻味噌がたっぷりとかかっていました。

豆乳入り野菜の味噌汁は、彩りがよく、良いまろやかな味わいの味噌汁でした。

蒟蒻と豚肉のピリ辛炒めは、豚肉と4種類の根菜が入っていて、甘辛に炒めてあり、ご飯によくあうおかずでした。辛みは少なく、食べやすかったです。

blobid1698724303398「鯖(さば)」ついて

鯖には、「青魚の王様」と呼ばれるくらい、私たちの体にとって大切な栄養があります。鯖は、日本では夏にとれる「ゴマ鯖」と、秋にとれる「真鯖」の2種類があります。

魚の脂には、血液をサラサラにしたり、記憶力を高める働きがあります。特に、鯖や秋刀魚のような青魚と呼ばれる、背中が青い魚にたくさん良い脂が含まれています。

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分 [管理者]

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

👨‍🍳給食🍙2月26日(月)

2024年2月26日 12時56分 [管理者]

      IMG_8142

今日の献立 ごはん 牛乳 小松菜のにびたし ハンバーグてりやきソース さつまいも汁

今日はご飯メニューでした。

小松菜のにびたしは、人参と小松菜の彩りが良く、控えめの味付けで食べやすい一品でした。

ハンバーグてりやきソースは、牛肉と豚肉を使用したコクのあるハンバーグがやわらかく、てりやきソースがたっぷりとかかっていて、食が進みました。

さつまいも汁は、豚肉や油揚げの他に5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。素材の旨みがしっかりと出ていました。

blobid1698724303398「小松菜」について

 小松菜は一年中スーパーで見かけますが、甘みが増えて美味しいと言われるのは冬です。寒さに強く、冬でも元気良く育つので、「ふゆな」とも言われています。小松菜は、風邪などの病気にかかりにくくしてくれる栄養がたくさん含まれています。

 小松菜の栄養をもらって、寒い中、元気に育つ小松菜のように、冬を元気に過ごしましょう。

👨‍🍳給食🍙2月22 日(木)

2024年2月22日 12時41分 [管理者]

      IMG_8141

今日の献立 ごはん 牛乳 バンサンスー とうふの中華煮 海老焼売 チョコクレープ

今日はご飯メニューでした。

バンサンスーは春雨と胡瓜、人参が入っていて彩りがよく、ごま油の香ばしさのある、食べやすいサラダでした。

とうふの中華煮は、豆腐、豚挽肉、6種類の野菜がたくさん入っていて、ボリュームのある一品でした。ご飯に良く合いました。

海老焼売は、海老、魚肉のすり身、豚肉とタマネギを使用していて淡白な味わいでした。

デザートはチョコレートクリームの入ったクレープでした。

blobid1698724303398「バンサンスー」について

バンサンスーとは、食材を千切りにした和え物のことです。「スー」とは糸のように細く千切りにする、という意味です。味つけは、ごま油や醤油、酢などで和えています。こってりしたおかずの副菜にぴったりなさっぱりとした和え物です。

👨‍🍳給食🍙2月21日(水)

2024年2月21日 12時40分 [管理者]

       IMG_8140

今日のこんだて  ポークカレーライス 牛乳 オムレツ ツナサラダ

今日はご飯メニューで、子ども達の人気メニューでもあるカレーライスでした。

今日のカレーは「ポークカレー」で、野菜と豚肉がたっぷりとはいったコクのあるカレーでした。

オムレツはたまごはふわふわとしていて、ほのかに甘みを感じられました。

ツナサラダは、彩りが良く、人気の食材ツナと野菜をマヨネーズで和えてあり、食べやすかったです。

マヨネーズはたまご不使用のものをつかっていました。

 blobid1698724303398「たまご」について

卵は完全食品と言われ。タンパク質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと、食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜と一緒に食べるとより栄養のバランスがとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひおうちで作ってみてください。

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分 [管理者]

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

👨‍🍳給食🍙2月19日(月)

2024年2月19日 12時51分 [管理者]

        IMG_8138

今日の献立  ご飯 牛乳 キャベツメンチカツ ひじきのいために 豚汁

今日はご飯メニューでした。

キャベツメンチカツは、キャベツとタマネギ、豚肉を使用した、野菜たっぷりの淡白なメンチカツでした。

ひじきのいためには、人参や枝豆が入った彩りの良い一品で、甘辛の味付けで、ご飯に良く合うおかずでした。

とんじるは、豚肉の他に、豆腐、6種類の根菜が入った具だくさんの汁でした。それぞれの具材の旨みが

しっかりとでていました。

        blobid1698724303398「豚肉」について

豚汁は、豚肉の入った具だくさんの味噌汁です。また、大切な栄養素がたくさん詰まった料理です。体をつくるもとになる、豚肉や豆腐が入っています。また、体の調子を整えてくれる、人参やごぼうなどの野菜類も入っています。

豚肉の脂が汁の表面に浮き、汁が冷めるのを防いでくれるので、寒い地域や冬の時期に多く食べられていて、代表的な家庭料理の一つになっています。給食でよく登場する汁物です。

👨‍🍳給食🍞2月16日(金)

2024年2月16日 13時21分 [管理者]

       IMG_8137

今日の献立  蜂蜜パン 牛乳 鱈の香草パン粉焼き カラフルポテト キャロットポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは蜂蜜パンでした。ほのかな甘みのあるコッペ型のパンでした。

鱈の香草パン粉焼きは、白身魚の鱈でくせがなく、臭みや骨が少なく食べやすかったです。

カラフルポテトは、ジャガイモがほくほくとしていて、人参やコーン、インゲンが入っていて、彩りがよかったです。

キャロットポタージュは、鶏肉と人参など3種類の野菜が入っていました。チーズや牛乳、クリームを使用したまろやかなポタージュでした。

        blobid1698724303398「にんじん」について

人参は緑黄色野菜の代表で、給食ではほとんど毎日でています。人参のオレンジ色は、カロテンという栄養素をおおく含んでいるためと、料理を美味しそうに見せる効果があります。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わります。ビタミンAは暗いところで目が見えるのを助けたり、鼻や喉の粘膜を強くして病気にかかりにくくしてくれます。また、食物繊維も多く含み、おなかの調子を良くしてくれます。

👨‍🍳給食🍙2月15日(木)

2024年2月15日 14時00分 [管理者]

P1030800

今日の献立 ごはん 牛乳 とり肉のレモン煮 はなやさいのサラダ とうふとわかめのみそしる

今日はごはんメニューです。

とり肉のレモン煮は、NO.1給食メニューです。カラッと揚げた唐揚げに甘いたれがかかっています。レモン煮といいますが、レモンは控えめで、カリカリした衣に最高の味付けです。

はなやさいのサラダは、ブロッコリーとカリフラワーが柔らかくゆでてあり、ごまドレッシング味がおいしかったです。

とうふとわかめのみそしるは、だしが効いていました。お豆腐もたくさん入っていて子どもたちもたくさんたべていました。

さて、3月のレモン煮の日はいつでしょう。今から待ち遠しいです。

👨‍🍳給食🍙2月14日(水)

2024年2月14日 12時51分 [管理者]

         IMG_8136

今日の献立  キムタクごはん 牛乳 いかの生姜焼き 根菜のごま汁 ウエハース

今日はごはんメニューでした。

キムタクごはんのもとは、キムチと豚肉、沢庵を炒めたもので、キムチが入っていたので風味が良い、ご飯に良く合うおかずでした。また、辛みが少なく、マイルドでたべやすかったです。

いかの生姜焼きは、生姜の香りが良く、いかが肉厚でやわらかかったです。

根菜のごま汁は、油揚げと5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。豆乳入りでまろやかな味わいでした。

        blobid1698724303398「キムタクごはん」てなあに?

 今日の給食はキムタクごはんでした。キムチと沢庵を使うことから、この名前がつきました。キムタクごはんは、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理です。この地方では、昔から漬物をよく食べていましたが、子ども達の漬物離れが進んでいたため、子ども達に漬物を美味しく食べてもらおうと考え出されたそうです。

今日の給食

3月23日(水)の給食

2022年3月23日 13時26分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう さわらのてりやき ゴボウのソテー
こまつなととうふのみそしる おいわいケーキ

今日は今年度最後の給食で、ご飯メニューでした。
さわらのてりやきは、淡白な鰆の身は骨が少なくて食べやすく、ご飯に良く合う醤油ベースの味がついていました。
納豆は粒が大きめで、大豆の味がしっかりと出ていました。
ゴボウのソテーは、人参やコーンが入っていて彩りが良く、ゴボウ独特の旨みや香りを楽しむことができました。
こまつなととうふのみそしるは、人参、小松菜、ねぎ、あぶらあげ、とうふが入っていて具沢山でした。彩りも良く、一つ一つの素材の旨みが出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいのみそ汁でした。
デザートにお祝いケーキが出ました。今が旬のイチゴで作ったケーキのソースも人気でした。